第七魔法空間より

日記と言うよりは月記のほうが相応しいゆるゆる雑録。 独自研究やおすすめのゲーム、ラノベの紹介など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WS ブースター解禁 D.C.編

ブースターが発売されて、予想通り環境が激変したわけですが…
そのあおりを食らって理論を組んでるどころではなかったので、今日は適当にデッキを組んで
デッキテストをしてみました。以下、デッキレシピと考察。

D.C.単 黄赤魔法デッキ

Lv0
浴衣の音夢 4枚
夕暮れにたたずむ由夢 2枚
鷺澤美咲 3枚
学園長のさくら 2枚
音夢&さくら 3枚
胡之宮環 4枚
Lv1
体操着の由夢 4枚
由夢&音姫 4枚
桜内義之 4枚
決意 2枚
Lv2
美春&音夢 2枚
巫女装束の音姫 2枚
才色兼備の生徒会長音姫 4枚
Lv3
水着のさくら 2枚
CX
おかえりなさい 3枚
あたし……そろそろ行かなきゃ…… 3枚
魔法使いの見る夢 2枚

Lv0が純粋な魔法単でないのが痛いところですが、十分回ったので妥協します。

【ポイント】
1.桜内義之
回してみるとわかる。
「義之つえー」
Lv1以上は全て魔法持ちで固めてあるので、後列に義之二人並べば実質前列全て+1000。
プレイ条件も、他にキャラが居ればまず満たせるのでデメリットにはならないし、スペックも低くない
ので三枚目以降はLv1コスト0の3500(+1000)として、他の前列に強化を振りまきながら殴りに行ける。
由夢&音姫との相性は良好。舞台にキャラなしの状態から連続でセットすればLv1コスト0の6000の出来上がり。
いざと言うときは決意の弾になる。

2.学園長のさくら
絆で義之を釣ってくるさくら。
メインの仕事はそれに尽きるが、起動能力も打点不足を補う点で優良。
当然、能力対象の制限は実際的に無視できる。

3.決意
評価未知数のカード。実際叩き売られていたカードだが、使っていて助けられたのも事実。
Lv0からLv1に上がって後衛が変動するこのデッキとしては、都合のいいLv0キャラの捌け口。
例:
音夢&さくら(500)
『決意』使用(+2000 ソウル+2)
アタック時、自動能力(+500)
これで3000、義之の能力があればもう少し上がるので無強化のゆず慎くらいは落とせます。
他、終盤の詰めにも使えて何かと勝手の良いカード。0コストなのが偉い。

と、大方は以上ですが、Lv1の魔法持ちキャラには優良なレアも多いので、
様子を見てこれから調整を加えていきます。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/01(日) 00:00:00|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキ構築理論 …箸休め

目指せ週一以上更新ーっ と言うわけでちゃっちゃと第二回に取り掛かりたいところですが
サンプルデッキが……

何度作り直してもサンプルにはならないデッキにしかならない… orz
求む、デッキレシピ。あるいはアイディア。
方向性さえ決まれば自力で組み上げますので。

さてさて、理論構築の続きも出来ないことですし、一応デッキレシピの公開でもしましょうか。

P3単デッキ (三種同時大会にて使用)

Lv0 20枚
 友近 ×4
 コロマル ×4
 べべ ×4
 伏見 ×4
 小田桐 ×4
Lv1 12枚
 たなか社長 ×4
 天田ネメシス ×4
 美鶴ペンテシ ×2
 桐条 ×2
Lv2 10枚
 天田カーラ・ネミ ×2
 美鶴アルテミ ×4
 影時間 ×4
climax 8枚
 復讐の終わり ×4
 誓い合った約束 ×4

トリガー期待値0,64
レベルカーブ 20,12,10
コストカーブ 22,16,4

伏見の能力でハンドを稼ぎつつ相手のファッティーは影時間で除去。
と、いう志向のデッキです。

《戦果》
一戦目 対……
先攻相手。謙吾をクロックし、メインフェイズ。後列に環をプレイ。
「えぇ???!」
今日は同時大会だって言うのにっ。
それでもガリガリ殴って一応勝利。

二戦目 対……
同上。ただし敗北。柚慎をミスブルで残すとか…単デッキではアド取られすぎて無理…

三戦目 対リトバス
ようやくまともな構築と対戦。
ただし…おめかしが刺さりすぎた。下手に影時間を撃っても相手のテンポをそげない1コスト。
それに加えてのドロー性能は天敵過ぎた。

反省
パワーが低い。高を括らずに2レベキャラを入れないとキャンセルが2,3回繰り返されただけで息が持たない。
生徒会カードが足りない。4種12枚だと十分引いてくることは出来るけれど、伏見の能力が起動できるのは
せいぜい3,4回が限度。これをメインにしようとするなら生徒会カードは7種以上は欲しいところ。


それではまた次回に。
  1. 2008/05/15(木) 00:00:00|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキ構築理論

本発売すらしていないカードゲームでデッキ構築の云々を言っても
所詮井の中の蛙に過ぎないかもしれませんが、本弾の発売前だからこそ
今のうちにある程度理論を組み立てておきたい。
そのような理由で若干覚え書きも兼ねてデッキ構築理論を組み立ててみましょうか。

(以下、注釈がない限りはトライアルデッキについてのデータ)

Q1
 DC‐27  リトバス‐27  P3‐32
 このそれぞれの値が何を指しているかわかりますか?

A1
 トリガーで追加されるソウルの合計点数
 これを50で割った値が一回あたりのトリガーの期待値になるわけです。
 DC、リトバスがそれぞれ0,54に対してP3が0,64と高めになっています。
 この数値をトリガー期待値と呼ぶことにしましょう。
 一見地味な値ですが、じわじわと効いてくるのでそこは後で別に考察します。

Q2
 DC‐17,12,11,2  リトバス‐18,14,8,2  P3‐16,15,11,0
 このそれぞれの値が何を指しているかわかりますか?

A2
 これはきっと簡単でしたね。
 答えは順に、Lv0,1,2,3のカードの枚数でした。では次はどうでしょう?

Q3
 DC‐23,10,9  リトバス‐22,13,5,2  P3‐22,10,10
 このそれぞれの値が何を指しているかわかりますか?

A3
 答えは順に、コスト0,1,2,3のカードの枚数でした。
 これは普段から注意してみていないと解り難いかもしれませんね。

以上の三点を踏まえて、それぞれのデッキのデータをもう一度確かめると、

DC トリガー期待値‐0,54
 レベルカーブ‐17,12,11,2
 コストカーブ‐23,10,9

リトバス トリガー期待値‐0,54
 レベルカーブ‐18,14,8,2
 コストカーブ‐22,13,5,2

P3 トリガー期待値‐0,64
 レベルカーブ‐16,15,11
 コストカーブ‐22,10,10

こうして見ると、大体どのデッキも近いバランスにあることがわかります。
次回はこの分析方式で、いくつかのデッキを分析してみることにしましょう。

コメント等ご自由に
  1. 2008/05/09(金) 00:00:00|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

…せいにはされてるけど

『映画も文学も、原罪が表出されているからといって、咎められるべきではない。
伯父さんを殺害した人が、ハムレットの公演のせいだと言っても通らないのと同じことである。
反対に、もし文学が傷害や殺人の責任を負うべきだというならば、
最も罪の重い文学作品とは聖書に他ならない』

スタンリー・キューブリックだったかな…ほとんど又聞きなので出典は定かではありませんが、
私としてはこの意見を支持しています。
連続殺人が行われるのも、それが弱い立場にある作品のせいだとされるのも、
何も現代の日本に限ったことではないというのに…


さて、気を取り直しましてヴァイスシュヴァルツの話。

現在のデッキレシピ

 白河暦 4枚
 浴衣の音夢 4枚
 ロボ美春 4枚
 ゆず&慎 4枚
 美春のオルゴール 4枚

 美魚&美鳥 4枚
 “おめかし”小毬 4枚
 美鶴&ペンテレシア 2枚
 伏見千尋 4枚
 小田桐秀利 4枚
 桐条武治 4枚
 美鶴&アルテミシア 4枚
 誓い合った約束 4枚

パワーカードは極力減らしてみました。
ハンドを稼ぐのがメインなので2コスト以上は入っていない…筈。

正直なところ、普及度が低いので環境が出来てないからデッキパワーが計れていない気がします。
  1. 2008/04/17(木) 00:00:00|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァイスシュヴァルツ

昨日一日は全く動けませんでした。
普通に外出とかはしたんですが、こことか本館の方を動かすに動かせなかったのは
簡単な理由でありまして、つまりネタでもないのにネタ扱いされる危険性があったわけです。

自分が準備を忘れてたイベントほど憎いものはそうそうないなぁ、などと思ったり。
いっそkeyみたいにネタみたいな実際の情報載せるもの面白いかと思いましたが、
特に目ぼしい情報も無かったので、さて、気を取り直しまして。


ヴァイスシュヴァルツ、始めました。
今更初めてのカードゲームというわけもなく、興味のない人間にまで
積極的に布教をする気もないので、まったりとやっていくつもりです。

と、いうわけで一部の人の眼に留まればいいな、程度のメモを時々書き連ねていきます。
疑問感想等あれば適宜反応していくのでコメントにでもどうぞ
  1. 2008/04/02(水) 00:00:00|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

プロフィール

みまさか とけい

Author:みまさか とけい
人間には衣食住以上に必要なものがあるはずだ、と思い込んで探求中。

そんな美作の燃料は『夢』と『未来』

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。