第七魔法空間より

日記と言うよりは月記のほうが相応しいゆるゆる雑録。 独自研究やおすすめのゲーム、ラノベの紹介など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いきとしいける

季節はもうすっかり春。
皆さんお元気でしょうか? みまさかです。

桜も咲いたこともあって、春になった事を実感していますが
同時にサイトの開設一周年なんだなぁなんて思っています。
……あいも変わらずほとんど空き地ですが。

『一点に研ぎ澄まされた力は何者をも凌駕する可能性を秘めている』
なんて言ったところで、それは事実なのかも知れませんが、
まぁ、私には無理な話です。
より多くを理解する、ことが私の行動の基本理念ですので
何でもかんでも手を出すのは一種職業病みたいなものです。

と、前置きが少し長くなりましたが、今は『人工知能』
みたいなものを作りたいな、なんて考えています。
人工知能といっても、SFで出てくるみたいな大層な代物ではなく、
取り合えずメッセージを表示するだけのものですが。
ま、納得がいく形まで出来たらサイトの方で公開するかもしれません。
  1. 2007/03/29(木) 12:07:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貴様ハ何故、苦シミノ中ヲ敢エテ生キルノダ?

そろそろ春ですね。みまさかです。

変わり映えのしない日常を過ごしていると、
どうにも取り立てて書くべきことも見つからず、
だらだらと更新も遅れがちになってしまいます。

最近も地味に物語ろうとはしているのですが、
夢の中特有の『中空に浮いている感覚』を書こうとして
挫折…気味です orz

久しぶりに語るので少し長くなります。
さて、この記事のタイトルですが、……何かの引用ではありませんよ?
いま書こうとしている物のテーマであると同時に、
最近の私の頭の中から離れない疑問でもあります。
『生きる理由』それは思春期のありがちな問い…らしいですが、
私などは、まだ完全に納得できる理由は持ち合わせていません。

 ・死ぬと誰かが悲しむから
 ・与えられた命を生きる義務があるから

などと言って適当に誤魔化して通したりしますが、
状況次第では納得できても、場合によってはそれは詭弁でしかありません。

人はそういった幾多の『不条理』と折り合いをつけて大人になっていく、
そんな話を聞いた事もありますが、世の中の様々な事を

 ・仕方が無い。これはこうなる、それが現実なんだ

と言って自分に”刷り込んで”いくことは同時に、若い人特有の

 ・規則や習慣、ひいては世界を壊して、良い方向へと変化させていく

事のできる、ある種の『勢い』を失わせていくようです。


話がずれてしまいましたが、私から見ての『生きる理由』や信念といったものは
その人の全ての行動の根源力ともなる物なのです。
言葉で説明しようとしても、上手く説明できない事ではありますが、

 ココロに確かなモノがあれば人は強く、強くなれる

といったことは、私が幾つもの神話や史実、武術や信仰、そして空想や偉大な先人達
に出会う中で感じ続けていた事です。


最後に、締めの言葉として

信念を持つ事で変われるのは小説の主人公だけではなく、
むしろ自由意志を持つ私達現実の人間の方が変われる可能性を多く秘め、
そして確かに変わることが出来る。
だからこそ、安易に妥協したりせずに  (ただし変わることを恐れずに
強い気持ち、持ち続けてください。



感想・疑問・意見・批判などありましたら
コメント欄やメール、掲示板までお願いします。
  1. 2007/03/15(木) 13:52:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

プロフィール

みまさか とけい

Author:みまさか とけい
人間には衣食住以上に必要なものがあるはずだ、と思い込んで探求中。

そんな美作の燃料は『夢』と『未来』

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

