第七魔法空間より

日記と言うよりは月記のほうが相応しいゆるゆる雑録。 独自研究やおすすめのゲーム、ラノベの紹介など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「哲学を馬鹿にすることこそ、真に哲学するということである」

そろそろ初夏の陽気に近づいてきたのでしょうか、早朝は肌寒くとも、少しするとすぐに暖まるというなんとも過ごしやすい気候になってまいりました。
いかがおすごしですか、みまさかです。

普段は服装などにはあまり気を使わないのですが、先日、季節物の服を購入しに行きました。
…今年の夏は暑くなりそうですから、さすがにずっと長袖では周囲の人が可哀想だったので…いえ、私は別に長袖を三枚重ね着でも平気なんですが…
店の人に訊いたところ、春物は大体四月の上旬頃までだったそうで、そろそろ春夏ものが主流になる季節のようですね。
毎日、些細なところにも季節を感じる今日この頃です。


最近は主に哲学関係の書籍に目を通しています。この間まで物理関係だったので、それを補うような形でいろいろな思考法を学べたらな、などと考えながらです。
入門書から始めるほど初心者でもないですが、原典に当たれるほど上級者でもないので、主に鷲田清一さんの本あたりを眺めています。…それでも単語に四苦八苦していますが…

「哲学を馬鹿にすることこそ、真に哲学するということである」
とはパスカルの言葉だそうです。
哲学者の言葉というと、
「悪法もまた法なり」
「我思う、故に我在り」
「神は死んだ」
あたりが有名どころでしょうか。それらの言葉から私がイメージしていた哲学者の姿というのはやはり、気難しくて、自分勝手で、その上浮世離れしたものの考え方をしている、というものでした。
そこでこの言葉に出会ったわけですが…
どうでしょう。この言葉は一体、どのような状況で、誰に対して言われたものなのでしょうか。少し想像してみます。

誰か、哲学を馬鹿にするようなことを言った人に対して、自嘲的に、あるいは嬉しげに言ったのかもしれません。同業の哲学者を戒めるために、もしくは自分自身を戒めるために言ったのかもしれません。
そう考えると、どうでしょう。哲学、哲学者というのは私が思っていた以上に広い懐を持っているのかもしれません。

余談となりますが、このパスカル、
「人間は考える葦である」
のパンセで有名な哲学者ですが、同時に著名な科学者でもあります。


今回は哲学の話となりましたが、次は何のお話をお届けしましょうか…?
 四月二十四日 みまさかとうか
  1. 2008/04/24(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

…せいにはされてるけど

『映画も文学も、原罪が表出されているからといって、咎められるべきではない。
伯父さんを殺害した人が、ハムレットの公演のせいだと言っても通らないのと同じことである。
反対に、もし文学が傷害や殺人の責任を負うべきだというならば、
最も罪の重い文学作品とは聖書に他ならない』

スタンリー・キューブリックだったかな…ほとんど又聞きなので出典は定かではありませんが、
私としてはこの意見を支持しています。
連続殺人が行われるのも、それが弱い立場にある作品のせいだとされるのも、
何も現代の日本に限ったことではないというのに…


さて、気を取り直しましてヴァイスシュヴァルツの話。

現在のデッキレシピ

 白河暦 4枚
 浴衣の音夢 4枚
 ロボ美春 4枚
 ゆず&慎 4枚
 美春のオルゴール 4枚

 美魚&美鳥 4枚
 “おめかし”小毬 4枚
 美鶴&ペンテレシア 2枚
 伏見千尋 4枚
 小田桐秀利 4枚
 桐条武治 4枚
 美鶴&アルテミシア 4枚
 誓い合った約束 4枚

パワーカードは極力減らしてみました。
ハンドを稼ぐのがメインなので2コスト以上は入っていない…筈。

正直なところ、普及度が低いので環境が出来てないからデッキパワーが計れていない気がします。
  1. 2008/04/17(木) 00:00:00|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァイスシュヴァルツ

昨日一日は全く動けませんでした。
普通に外出とかはしたんですが、こことか本館の方を動かすに動かせなかったのは
簡単な理由でありまして、つまりネタでもないのにネタ扱いされる危険性があったわけです。

自分が準備を忘れてたイベントほど憎いものはそうそうないなぁ、などと思ったり。
いっそkeyみたいにネタみたいな実際の情報載せるもの面白いかと思いましたが、
特に目ぼしい情報も無かったので、さて、気を取り直しまして。


ヴァイスシュヴァルツ、始めました。
今更初めてのカードゲームというわけもなく、興味のない人間にまで
積極的に布教をする気もないので、まったりとやっていくつもりです。

と、いうわけで一部の人の眼に留まればいいな、程度のメモを時々書き連ねていきます。
疑問感想等あれば適宜反応していくのでコメントにでもどうぞ
  1. 2008/04/02(水) 00:00:00|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

プロフィール

みまさか とけい

Author:みまさか とけい
人間には衣食住以上に必要なものがあるはずだ、と思い込んで探求中。

そんな美作の燃料は『夢』と『未来』

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

