FC2ブログ

第七魔法空間より

日記と言うよりは月記のほうが相応しいゆるゆる雑録。 独自研究やおすすめのゲーム、ラノベの紹介など。

レビューについて考える

一週間に一度、このペースを保つのが自分らしいかな、などと考えているみまさかです。

予想はしてたけどコメント入ってないなぁ…
遠慮することは無いのに、とぼやきつつ自分のペースでやらせて貰うことにしましょう。

さて、先週予告したとおり、このブログの今後の方針を練っていたわけですが、
文章を継続的かつ定期的に書いていくのも辛いので、前に勧められたようにレビューでも
書いてみましょうか。そこからどうするのかは反応を見ながら考えますが。


と、言う訳で早速レビューについての考察兼作戦会議と洒落込んでみた。

1.そもそもレビューとは何か?
原義によると批評や書評の類らしい、つまりは褒めるばかりではなく刺すべきところは刺せということでしょうか。

2.何をレビューするのか?
何らかの統一テーマを決めてレビューしているところもあるようですが、基本的には自分の好きなもののレビューをしているところが多いようです。うちも好みに合わせてやりましょうか。

3.レビューとして何を書くのか?
実はこれが最大の問題だったりします。過去に機会があって、本の紹介なんかをしたことがあるのですが、私は粗筋や内容を教えた上での紹介が非常に苦手です。更に困ったことには読み終わったりプレイし終わったりする頃には大抵感情移入してしまっているので内容の絶対評価も出来ません。
こんなんでレビューが出来るのかな…

そんなわけでレビューを書くのも少し困り物です。やれるようにやってみますが…

あとコメントについて。
どうしてもとは言えませんが、コメントがあると読み手の層がつかめてこちらとしてもそれに合わせて対応が取れるので、書いてやろうという気になったらお願いします。
スポンサーサイト



  1. 2007/11/09(金) 23:53:10|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また同じ朝が始まる | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mahoukuukan.blog63.fc2.com/tb.php/62-e7ae3a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

プロフィール

みまさか とけい

Author:みまさか とけい
人間には衣食住以上に必要なものがあるはずだ、と思い込んで探求中。

そんな美作の燃料は『夢』と『未来』

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード