FC2ブログ

第七魔法空間より

日記と言うよりは月記のほうが相応しいゆるゆる雑録。 独自研究やおすすめのゲーム、ラノベの紹介など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この世界織りなす横糸を識る

おはようございます、こんばんは、こんにちは、ごきげんよう。
挨拶から始まる一日があればそれはそれだけでとても幸せなことなのです。みまさかです。


さて、新年気分も吹き飛ばして今日は久しぶりにラノベレビューでもしましょう。
…こんなに呆けていられるのも暫らくなさそうなので。

私は本の紹介を頼まれると、大抵は一冊の本を紹介するなんて落ち着いたことが出来ずに次々と書名を並べ上げてしまいます。
この作品を好きになったのなら、これもきっと好きになれる、なんて。自分の好きになった物語を一人でも多くの共感してくれる人に届けたくなるのです。

では最近の私が巡り合った本たちを、目には見えない横糸を手繰るように紹介していきましょう。

 『空ろの箱と零のマリア』 著:御影瑛路  電撃文庫
まず一冊目は御影瑛路さんの新作から。この人の作品は、なんというか…媚びない文章で、人によって好みが分かれるかもしれませんが、私は好きです。内容を語るのも野暮というものですから、代わりにこう言いましょう。
 『ターン』 著:北村薫  新潮社
 『ラキア』 著:周防ツカサ  電撃文庫
この二作の共通点、と言われてニヤリとした方には是非お薦めです。また逆に『空ろの箱と零のマリア』を呼んで気に入られた方は上の二作も読んでみては如何でしょう?

 『リリスにおまかせ!』 著:麻宮楓  電撃文庫
 『さくらファミリア!』 著:杉井光  一迅社文庫
○○の生まれ変わり、なんて設定は物珍しいものでもありませんが、ここまで堂々とラブコメをやられると苦笑しながらも楽しくなってしまいます。前世からは考えられないほどゆるすぎる日常に和んでください。高い実力を持つ作家さんたちなので、文章のレベルはゆるさに不釣合いに高いです。

『碧陽学園生徒会議事録』 著:葵せきな  ファンタジア文庫
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』 著:入間人間  電撃文庫
この二作品は世間でもなかなかの評価を得ていますが(『このライトノベルがすごい!2009』でもいい評価じゃなかったかな?)、実は私としてはあまり人に積極的には薦めたくない作品です。
理由は簡単で、ネタが多く使用されているからです。登場人物が、
「嘘だっっっ!」
とか、
「普通の(ry」
とか言っても何が面白いのか分からない人にまで薦めるべき作品ではないと思うのです。お酒は二十歳から、この作品はある程度この業界に浸ってから、てな感じで。
ネタの分かる人からすれば、終止ニヤニヤ笑いが止まらないこと請け合いの良い作品ですけどね。

と、こんなあたりで今回の紹介を終わりにしましょうか。
また暇の出来たときにゆっくりと本を紹介する機会があることを願いつつ…


>れむ様
ご無沙汰しています。私からもれむ様のこの年が健やかで幸いあるものであることを祈っております。
ブログの方伺わせて頂きましたが、大変な年末を送られたようで…
私程度の力でよろしければいつでも、と言いたいところですが実際問題で都合の許す限り、となりますが喜んで力をお貸ししましょう。
本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/11(日) 00:00:00|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日々のあれこれより | ホーム | 新年の挨拶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mahoukuukan.blog63.fc2.com/tb.php/95-ba3b8aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

プロフィール

みまさか とけい

Author:みまさか とけい
人間には衣食住以上に必要なものがあるはずだ、と思い込んで探求中。

そんな美作の燃料は『夢』と『未来』

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。