第七魔法空間より

日記と言うよりは月記のほうが相応しいゆるゆる雑録。 独自研究やおすすめのゲーム、ラノベの紹介など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界はかくも素晴らしい

また一月近く空きそうでした… みまさかです。
必要以上に忙しいのは危険ですねぇ。生活パターンが捻じ曲げられそうになってました。

コミケ行ってた人はお疲れ様でした。毎年思うことですが、お盆と被る時期にこんなに忙しいのってどうなんでしょうね…本当に大変だと思います。
私自身すっかり失念していたんですが、私が一部関わっていた作品は極小数部売れたそうです。
後日報告を受けて思い出しました。 …今では申し訳ない気持ちでいっぱいなわけですが。

閑話休題。
忙しい忙しい言いつつ空いた時間はひたすらゲームやっていたので、前回の記事のときから何本かやり終えました。

・ナツユメナギサ
・CLANNAD
・智代アフター (全年齢版)
・11eyes
・Clear クリスタルストーリーズ

…うん。精神的に死ねた。
以下雑感
・ナツユメナギサ
 Key作品に近い感じの感動系、かな。あんまり感情移入しすぎるとラストで死ぬ、主にプレイヤーが。私は立ち直るのに数日かかりました。
 この作品をやり終えて言うべき一言は「ありがとう」
・CLANNAD
 Keyはこういう世界観を惜しみなく演出してくれるから好き。メグメルも素敵な曲だし。 それと便座カバー。
 最早ゲームの領域を超越して教育目的に使えそうなのは気のせいですか?
・智代アフター
 後日談は後日談らしく。最後の語りのために他の全てが用意されたような気がしてならない。
 シナリオのペース配分がKeyにしては不自然…かな。
・11eyes
 ずっとやりたかったのがようやくできました。
 独自設定以外は知ってることが多かったので結構ニヤニヤしながらプレイできました。ハシリドコロ含めて。
 クロスビューシステムが結構気に入ったので、その点、3daysもやる価値があるのかなぁ…
 無茶言うと、個別ルートが欲しかった。システム的にもシナリオ的にも無理ですけど。
・Clear クリスタルストーリーズ
 ネンルートのためだけに買った。異論は認めません、色々と。

で、ついでに今後のゲームで購入予定のものをリストアップすると
8/28 『メモリア』 Purple software
9/18 『eden*』 & 『eden* PLUS+MOSAIC』 minori
9/25 『ハルカナソラ』 Sphere
    『夏の雨』 CUBE
10/30 『恋色空模様』 すたじお緑茶
     『キスと魔王と紅茶』 ま?まれぇど

冷静に考えると、普通に金を貯めれば新しいマシンを組めそうなのが今更悔しい。
自分の興味を引いたゲームを気ままに買って気ままにプレイする、それが好きだから別にいいんですけどね。
そしてちまちまとバナーを貼ってみたりー ……なぜラヴィのバナーが無い…っ!

脱線引き戻し。
先日、たまたま街で会った友人に
「ホームページの方、全然更新してないよねー」
と、言われてしまったので…

更新してみた。

ほんのちょっとですけどねぇ…
しかし実際のところ、HP更新に行き詰っているのも事実。
ネタは大量にあるんですがそれをどういった形で表現し、掲載すればいいのかがさっぱり分からない。
神話ネタとか魔法ネタとか、話を振られればその場で雑談交じりに色々返せるんですがHP上に文章として載せるとなると…
果たしてコラム形式で書けばいいのか、それとも用語ごとに解説を付ける方がいいのか…
…困った。
おいおい考えていきますが、何か提案があればお願いします。


それでは、体調管理には気をつけて。
  1. 2009/08/19(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一度新たな決意に変えて

七月も残すところ一週間を切りました。
気合を入れていきましょう。みまさかです。

忙しさもいよいよ山場! この月末を乗り切れば一息つけそうな感じです。
そんな中、昨日今日と休みにも関わらずに書き物作業に追われて…ちょっとゲームする時間くらい下さい…
ちょっと気になってた作品を先日購入したのと、月末に発売される新作と、余裕が出来たらまったりゆったり遊びたいですね。

さてさて、前の記事で地味にカウントダウンしてたfripSideのコンプリートアンソロ。
……凄く良い……
信者だったら買うべき。3rd辺りからファンの私としては、初期曲の取りこぼしや、最近の曲の内でも音源を持ってなかったもの(Red Data Girlなど)の音源を入手できただけでも嬉しいのですけど、
やっぱりmy graduationを聴いて、これで終わりなんだなぁ、としみじみ出来ました。
個人的にはRed Data Girlはとても良い曲だと思う。


なにやら世間では化物語がもてはやされているようですが…
アニメ全般を見ない私にはあんまり関係ない話で、むしろ化物語は懐かしい話の部類に属します。
当時、あまり注目されていなかったのを発売日を待ちわびて購入し、翌日に維新ファンの友人と語り合ったのを思い出します。
最近は私の維新熱も冷めて偽は上下とも買ってないのですが、友人に猛プッシュされていることもあり、そのうち購入しようかとも検討中。
今すぐ買ったとしても読む余裕が無いのは明らかなんですけどね。

そんな「私の知っていることしか知らない」みまさかがお届けしました。
あ、ひょっとしてアニメ化の影響でこのネタが通じる人口が増えるのだろうか…嬉しいような微妙なような…

『ナツユメナギサ』発売まであと4日
  1. 2009/07/27(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マヨイガを尋ねて

こんばんは、みまさかです。
一週間しか間を空けずに更新達成! なんて、ちょっと無邪気に喜んでみたり…

最近、友人(雪さん信者)の話をしていて興味が向いたのでちょっとそっち方向の調べ物をしています。
具体的にはマヨヒガ、山人を中心に民俗学の本を漁っています。楽しい。
最初は柳田翁の『遠野物語』から入って、マヨヒガ記述少ないなー、ということで異人論の方に今は移行しています。
まだ『異人その他』には手をつけてませんが、小松和彦の『異人論』を読んでいて、私の求めているものはむしろ折口信夫の見ていたものに近いじゃないかというように感じました。

そっちはそっち、もう少し色々と集めてみたら話の種にするかもしれません。


>れむ様
こちらこそご無沙汰しています。お元気でしょうか?
サークルは個人的な事情でここでは詳細を伏せていますが、小規模サークルでちょっとした手伝いをしています。そんなわけで、私の分の仕事はあまり多くないです。
今月中はそっちの作業や他の用事もあって、牛歩でしか作業を進められなそうな日々です。
何れにせよ、来月の半ばを過ぎれば一段落つくのでそちらのお手伝いも出来ると思います。
とはいえ、私に出来るのはせいぜいテキスト系とスクリプト系なのでどれだけお手伝いできることがあるのかも分かりませんが…
それでも構わなければ、私の手ぐらい幾らでもお貸ししますよ。


さて、七夕を過ぎてそろそろ暑さが本格的なものとなってきましたが、皆さま体調など崩さぬように。

私的メモ:
『nao complete anthology 2002-2009 -my graduation-』発売まであと8日
『ナツユメナギサ』発売まであと22日
  1. 2009/07/09(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かみさまのつくりかた

一ヶ月ぶりの更新となりますが、皆さんお元気ですか? みまさかです。
なんだか無茶苦茶に忙しい…何故だろう。
……主たる原因は明らかなんですがね…………

近況報告その1
『鬼うた。購入』
で、二日でクリア。
パッケージのイラストを見る限りでは、姫歌のイラストで可愛らしいばかりなのですが、そこは130cm。
中盤以降のストーリーは、想像のつかないへヴィな展開でした。
ハル姉ルートを最初にやったので衝撃が強すぎましたけど……
友人が興味を示していたので貸してみた。反応が楽しみです。

近況報告その2
『夏の祭典3日目』
所属しているサークルが3日目の枠を獲得してきたそうです。
それまでに何か作れとか無茶振りにも程があります……
当初、10月末頃を目安にしていた企画のβぐらい完成させろ、とか言われてますけど…


目立ったところでは以上です。
やりたいゲームはあれどなかなか時間とお金がない…
それでは、雨にも暑さにも負けず、お元気で。

私的メモ:
『nao complete anthology 2002-2009 -my graduation-』発売まであと16日
『ナツユメナギサ』発売まであと30日
  1. 2009/07/01(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

果てしない未来へ続いていく

五月が終わります。そろそろ梅雨に向けた支度が必要な季節でしょうか。 みまさかです。

今月はゲームも買わず、最近は本を読んで本を読んで本を読んでの毎日を過ごしています。
図書館万歳。希稿本も高額本も読み放題。素晴らしい。

しかしながら、文献を読めば読むほど微妙な知識が獲得されていくのが切なすぎる。
ジェンダー関係を固めていたはずが気付いたら、魔女とか巫女とか妹とかの『学術的な』(ここ重要)情報が手元にあるという不思議。
これ……は……いつまでも何の役にも立たない知識だという気がする。


今回の記事のタイトルで分かる人には分かる、感じですが、
『マジスキ』のボーカルアルバム購入?
MOON-STONEさんのゲームは安定性が高いので“私は”好きですね。特に最近の二作、Clearとマジスキは。
かなり好みの問題なので評価は差し控えますが。


少し本の紹介をば

『文芸部発マイソロジー』 早矢塚かつや 一迅社文庫
一癖も二癖もある第二文芸部員達が、オリジナルの神話世界を創造しはじめたのだけど……?
神話ネタをミックスしたのがいい感じ。そしてこの時代に敢えてクトゥルフ系も採用した点がみまさか的に好感触。

『放課後限定勇者さま。』 七飯宏隆 電撃文庫
ある日突然、何の前触れもなく異世界に召喚された高校生!
なんてベタな……と、思ったら初っ端から色々とぶっ飛んだ展開が用意されていた!!
私は作者買いでしたので、七飯にしてはギャグ要素が強めかな、という印象でしたが、相変わらずいい仕事してます。


さて、お体には気をつけて。

些細な追記:鬼うた。発売まであと26日
  1. 2009/05/31(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

アクセスカウンター

プロフィール

みまさか とけい

Author:みまさか とけい
人間には衣食住以上に必要なものがあるはずだ、と思い込んで探求中。

そんな美作の燃料は『夢』と『未来』

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。